第86回赤胴大会&卒業生を送る会

第86回赤胴大会&卒業生を送る会(扇橋小学校)

今年は大会日程その他の事情から、例年よりも一月ほど早い赤胴大会&送る会の開催となりました。


■試合結果

<基本の部>
優勝 向 宗佑  準優勝 佐藤 万綾


<低学年の部>
優勝 眞柄俊之介  準優勝 松原 ちひろ  第三位  小澤 香奈


<高学年の部>
優勝 市川 輔  準優勝 荒井 貴裕  第三位 森山 凱翔


優勝した輔君、素晴らしい気迫と技でした。


<中学生の部>
優勝 中西 雄高 準優勝 川島 萌  第三位 市川 輝 ・ 小澤 百華


三年生、最後の赤胴大会お疲れ様でした!


<後援会奨励賞>
溝上 篤史


時期的なこともあり、近年で一番寒い赤胴大会だったと思います。
ご参加くださった先生方・皆様、本当にありがとうございました。



〜〜〜卒業生を送る会〜〜〜

毎年、小学5年生と中学2年生の保護者主催で行われる卒業生を送る会。
これまで同様に今年もとても心温まる会となりました。


飯田先生の乾杯のご発声でスタート♪


毎年恒例、剣道を始めたきっかけ・稽古に行きたくなかった経験・誰よりも頑張ったこと、などなど、卒業生へのインタビュータイム。


その後は・・・



今年は、卒業生の父兄からの手紙・卒業生からの手紙、それぞれが披露されました。
これらの手紙全てに共通したキーワードが『感謝』でした。
ここまで導いてくださった先生への感謝、いつも応援してくれた両親への感謝、そしてつらい時もうれしい時も経験を共にした仲間への感謝。こうして綴ってみると、福住剣友会五訓の教えそのものに感じられます。
与えられた環境に感謝し、常に前向きなみんななら、きっとこの先つらいことがあっても乗り越えていけると信じています。
中3生のみんな、高校生になっても、時々稽古に顔を出してくださいね(^^)
中学生になるみんなも、引き続き後輩たちをよろしくね(^^)


例年同様、先生方から卒業生へのお祝い品をいただき、終宴と成りました。


最後に、卒業生親子ショット!